膝・股関節周囲の痛み 【広島市安佐南区 いまだ接骨院】

こんにちは。梅雨の中休みといった感じで、本日は良い天気ですね。

 

気候が良くなり、スポーツの試合が増えてきたせいか、運動をしている子供で膝や股関節周囲が痛いという訴えで来院される患者さんが多くなってきました。

そのような症状の時に多いのが、「踏ん張る」・「踏み込む」などの動作で股関節をあまり動かせていない動作を行っています。

〇 股関節を動かせていないので腰を丸めてしまう

〇 股関節を動かせていないので膝を曲げすぎてしまう

〇 股関節を真っすぐ曲げれないのでお尻を横にズラすような動きをしてしまう

このような感じです。どこかに負担をかけてしまう動作なので、痛みを感じてしまいます。簡単に言えば真っすぐ地面を踏むことが大切です。

腫れているような場合には炎症を落ち着かせることが必要になりますが、動作を修正できていないとまた同じような症状になるリスクは残ったままです。

 

動作を修正するのは、すぐにできる人もいますが、時間がかかってしまう人もいます。現在、自分が行っている動作を理解して修正していくことが大切です。修正するために柔軟性が必要なこともありますし、筋力が必要になることもあります。(両方もありますが・・・)

簡単ではないですが、少しずつ積み上げていって自分で修正できるようなれば、同じような状況になってしまった場合も自分で対処できることも増えてきます。

 

もちろんスポーツだけでなく、日常生活で同じようなお悩みを持っている方も多くいらっしゃると思います。私も「修正点を見つける事」や「上手く伝える事」や「理解して感じてもらえる事」のために努力をしていこうと思います。一緒に過ごしやすい生活を手に入れましょう!

 

 

 

いまだ接骨院

住所  〒731-3167
広島県広島市安佐南区大塚西2-1-32第12平勝ビル102
TEL 082-555-5145
営業時間
月・火・木・金 午前9:00~12:30 午後15:00~19:00
水・土 午前9:00~12:30
休診日 水・土曜日午後、日・祝祭日

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/1YfyhKu