マルアライメント(1) 【広島市 安佐南区 いまだ接骨院】

 

こんにちは。「アライメント」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

聞いたことはない方でも「O脚、X脚、猫背、反り腰、扁平足」といった身体の形態上の特徴を表す言葉は聞いたことがあると思います。

「アライメント」とは、「骨の配列」のことです。

それに対して、「マルアライメント」とは「骨の配列が崩れた状態」のことを表します。

 

アライメント

 

上記の様に全体の姿勢が崩れていることでもありますし、各関節が正常で滑らかな運動が損なわれた状態、動作時の動きが崩れている状態でもあります。

このマルアライメントは外傷後に起こることもよく見られます。そのため外傷後に「力が入らない」、「痛みが残る」、「関節が不安定」、「思いっきり関節を動かせない」、「関節が硬く感じる」、「筋肉が疲れやすい・硬い」、「思うように動かせない」などの様々な症状や訴えがあります。

マルアライメントを修正することは簡単ではないことが多いですが、 「快適な日常を送る」、「スポーツ活動を思いっきり行える」など様々な目標を達成するために、マルアライメントの原因を探って一緒に頑張りましょう!

 

いまだ接骨院

住所  〒731-3167
広島県広島市安佐南区大塚西2-1-32第12平勝ビル102
TEL 082-555-5145
営業時間
月・火・木・金 午前9:00~12:30 午後15:00~19:00
水・土 午前9:00~12:30
休診日 水・土曜日午後、日・祝祭日

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/1YfyhKu