2023/06/23 12:00
熱中症対策
今年の夏も暑くなりそうですね。
暑くなり始めのこの頃には、熱中症で救急搬送されたなどのニュースをよく見ることがあります。
特にスポーツ活動では、熱中症にならないための対策を行うことが重要です。
上記のように、熱中症の要因は様々です。特に内的(個人)危険因子はその日だけの対策ではどうにもならない事がほとんどです。
その中でも暑熱順化とは、暑さに身体が適応することで、「暑熱ストレスに対する抵抗力(暑熱耐性)は暑熱環境に繰り返し曝露されたり、そのような環境下で持久性のトレーニングを繰り返すことによって徐々に高めることができる」と言われています。
一般的に順化期間は10~14日程度必要とされ、トレーニング間隔を3日連続で空けて極端に涼しい場所で過ごさないように注意が必要と言われています。
暑くなり始めの最初の2週間程度は極端にきついトレーニングをしないことや、お盆休みの間に涼しい場所で過ごしすぎないことが重要なのではないかと思います。
また、予防のために事前冷却なども効果的であると言われています。
近年では、手掌と足底を冷却することが勧められています。私が帯同しているチームでも、この時期の試合ではウォーミングアップ後のミーティングやハーフタイムのミーティングの際にアイスキューブを持たせています。
熱中症は命に係わる危険な状況ですので、この時期は特に注意が必要です。
出来る対策を行って、スポーツ活動を楽しみましょう!